メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

キママ日記

蝋梅の実 

2013年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



蝋梅に実が生りました、去年も少し生りましたが、今年は沢山生っています。
使い道が有るかネット検索結果↓
「残念ですが鑞梅の実の利用法はありません。 花の少ない時期に咲き香りも良いので中国から渡ってきた品種ですがその実は食用にもならず利用できないようです。 また実を長く付けることは鑞梅にとってはかなりの負担になり弱ってしまいます。」
蝋梅の実は偽果なんだそうです。

偽果(ぎか、Accessory fruit)は、子房ではなく、その隣接組織に由来する果実状の器官である。 イチジクはイチジク状果と呼ばれるタイプの偽果である。リンゴやナシのようなナシ状果は、芯の部分が真の果実である偽果である。
「偽果」に対して「真果」というのがあり、 「真果(しんか)」は受精後、種子の発育に伴って、 子房の部分だけが発達して生じた果実。 モモの実など、例は多い。そうです。
理解出来たような出来ないような???
 

気分転換に我が家の花です
花魁草(草キョウチクトウ)

八重咲きマーガレット

ヘメロカリス

スイセンノウ(フランネルソウ)
茎と葉が白い毛で覆われてフランネルのようにフワフワ
此方の名前がぴったり

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ