メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

家の中は要らないものだらけ、、、。 

2013年07月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんはー。1日があっという間に感じる、代官山から岩野です。ただいま毎日、家の中の整理をしております。上海へ行って8年目。日本へ帰国しても、移動ばかりで家の中は放っておいた罰?今回、意を決して家中の要らない物を整理しようとしているものの、ゴミばかりが増える一方です、、。洋服は、かなり整理できたのですが、不思議な小物が多すぎる。何でこんなものを買ってしまっていたのか?例えば、化粧品関係。同じ物が中途半端に使ってあり、既に消費期限が切れているもの。「もったいな〜い」なんて使ったら、逆に皮膚が炎症を起こしそうなものばかり、、、。掃除用液体石鹸類もそうです。中身が中途半端に入っていると、捨ててから破棄しなければ、、。何たる、無駄遣いをしていたか?食器類もそうです。コーヒーカップやティーカップ。要らないでしょ?というものがゴロゴロ出てくる。でも、それがジノリだったり、ウェッジウッドだったりするから捨てるのも何だな、、、。と思ってしまう。情けない。優雅にティータイムなんて出来る環境にない自分、、、。きっと、買う時はそんな優雅な生活を夢見ていた、夢見る夢子だったのでしょう。CDもそうです、、。買ったことも忘れているようなものや、頂いたのであろう物。我が家だけで、今回ゴミはどれくらい出るのであろうか?管理人さんも良く知っている方なので、変な捨て方をして、迷惑を掛けたくない、、。渋谷区のゴミの捨て方を参考にしながら、エッサエッサ捨てています。今回の件で、身にしみて感じたこと。物は、最小限で生きていける。普段生活していないこの場所に、これだけ眠っているものがある。ということは?結局、全て無くなっても、何も困らないということなのであります。理屈ではそうなんですけどね、、、。いざ、捨てるとなると、つい一つ一つチェックするのが人情。アルバムは捨てれないなー。今でこそ、写真はデータで管理していますが、以前は、アルバムで管理していましたからね、、、。これがまた重たいんですよね、、、。日本は、粗大ゴミを捨てるのにもお金がかかりますね、、、。その点、上海は捨て放題。買ってくれるおじさん業者もまだ存在します。分別は、まったく必要ないのですが、売れそうなゴミを拾ってくれる人たちが、結果的に分別してくれている状態です。ま、お国変わればです。ぶつぶつ言わずに、せっせと片付けします。(^▽^;)そうそう!上海で留守番している僕を思って、お片付けしなさいってば〜。BY ロン

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ