メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

兵庫県の雨雲の動き 

2013年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨日は午後から暇にまかせて兵庫県の雨雲の動き をずっと追っかけてみた。
あちこちで大雨なのだが、なぜか私の住んでいる三木は大雨と言うか、災害が少ない。
40年間住んでいるが台風も来たことがないし、災害らしきことは殆どなく過ごしてきた。
 
雨は幾ら降っても水が溜まったりはしない環境だから、どこかが被害が出るような雨ならここに降ればいいなどと思っているのだが、なかなか思うようには行かないものである。
 
 

 
午後1時間おきぐらいに、ずっと追っかけていたのだが、4時過ぎにちょっとヤバいかな思ったのだが、
5時にはなぜか赤いところが消えてしまった。
岡山県あたりに次の雨雲がある。
 
 

 
これが4時20分の状況だったのだが、不思議な変化である。
自然現象はよく解らない。
素人には結構大きな雨雲のように思えたのに、なぜかいつの間にか消えてしまった。
 
甲子園球場も阪神ー中日、雨の心配はない。
 

 
 
ちょうど夜の8時、兵庫県の上空には雨雲など一切ない。
雨雲などどこかに行ってしまった。 兵庫県の上を通ったのは間違いないので、大雨が降ったところがあるのかも知れない。
 
昼過ぎから半日天気図と付き合っていた。
 
この間何をしてたかと言うと
ネットでパンダ碁を打っていた。
本日の結果は非常によくて、7勝1敗だった。

 
いずれにしても、半日以上パソコンの前に坐っていたことになる。
 
 
1日経って今朝の天気図もこんな状況だが、三木は全然関係ないようである。
ひょっとして、夕方あたり降るかも知れない。
 
 
 
★今年の7月はおかしな気象状況が続いた。 関西などずっと早く梅雨明けしたのに、東北などはまだつゆが開けていない。
今日8月に入ったが、ニュースではようやく今日でこのおかしな天気も終わって本格的な夏が来るとニュースで報じていた。
雨が降るかも知れないのも、今日1日だけである。
明日からは、それこそ本格的な夏が来る。
 
いよいよ8月、夏の甲子園ももうすぐである。
 
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。
★会員さんのブログを集めた Tumblr です。 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★FBの『二輪文化を語る会』です。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ