メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

迷惑ミニメール 

2013年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

シニアナビにログインすると、事務局からのお知らせが目につく。
 
 そのお知らせの三番目に、個人メールアドレス等の取扱いに注意するようにと記載されている。

 かねてより、なぜ個人メールアドレス等の取扱いに注意をしなければならないのか疑問に思っていた。

 というのは、シニアナビでは、ブログにコメントしたり、足跡コメントをつけたりできるし、ミニメールだってできる。
これらは、すべてシニアナビのサイトの中でできるのであって、自分の個人メールアドレスを使ってメールする必要は全くないからである。

 例えば、シニアナビの利用が有料であって、シニアナビ内でのメールのやり取りにお金が取られるというのなら、お金が取られないように個人メールアドレスを使ってメールをし合いましょうということが考えられる。

 しかし、シニアナビの利用はすべて無料なのだから、どういうことなのかと疑問に思ったのだ。

 そうしたら、最近、不審なミニメールを2件貰った。その2件を以下に掲げる。
 なお、メールの差出人名とメールを送るよう誘導する先の指定メールアドレスは、実際のものと表示を変えてある。


日付 2013/07/20 04:46:31

件名 おはよう御座います

はじめまして。はるなと申します。       

見たところ、色々とお話も合うかと思い、メッセージさせて頂きました。

青森のどちらにお住まいですか?

余りこのような会には慣れていないので、お便りに気づくのが遅く、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんので、宜しければ私のメールアドレス[be_your_love98@yahoo.co.jp]にwasaoですと書いて送って貰えればすぐに気づくことができると思います。

突然のミニメール失礼致しました。

お返事楽しみにしています。

はるな



日付 2013/07/31 02:24:29

件名 健康には十分注意し、お互い元気に盛夏を乗り切りましょう。

はじめまして。

とく子と申します。

是非、仲良くして下さい。

青森のどちらにお住まいなんですか?

余りこのような会には慣れていないので、お便りに気づくのが遅く、良ければ私のメールアドレス[fujiyamaisan@yahoo.co.jp]にwasaoですと書いて送って貰えればすぐに分ると思います。

お返事楽しみにしています。

とく子


 このミニメールは、2件ともいきなり来た。ギャラリーへの投稿やブログ記事に拍手やコメントをするでもなく、足跡コメントをつけるでもなく、いきなり来た。

 見ず知らずの人間から、挨拶の一言もなしに、いきなりミニメールが来るなんて、どだいおかしな話だ。

 この人は、どこのどんな人なのか。プロフィールを見ると、それなりに書かれていて、都道府県は青森県とある。

 そこで、私は、「メンバーを探す」でそれぞれ「はるな」と「とく子」の検索をかけた。そうしたら、二人ともいきなりのミニメールをよこしたその日に入会しているのだ。

 そんなアホな。入会したその日に、いきなりのミニメールだと。

 「はるな」は、「見たところ、色々とお話も合うかと思い、メッセージさせて頂きました。青森のどちらにお住まいですか?」とぬかす。
 
 「とく子」も、「是非、仲良くして下さい。青森のどちらにお住まいなんですか?」とぬかす。

 そして、

 「はるな」は、「余りこのような会には慣れていないので、お便りに気づくのが遅く、ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんので、宜しければ私のメールアドレス[be_your_love98@yahoo.co.jp]にwasaoですと書いて
送って貰えればすぐに気づくことができると思います」ときた。

 「とく子」も、「余りこのような会には慣れていないので、お便りに気づくのが遅く、良ければ私のメールアドレス[fujiyamaisan@yahoo.co.jp]にwasaoですと書いて送って貰えればすぐに分ると思います」ときたもんだ。

 これじゃ、自分はシニアナビではヤル気がないのだ、と自白しているようなものだ。

 「wasaoですと書いて送って貰えればすぐに気づく」とある。これも何人にも同じメールを送っているということだろう。

 「余りこのような会には慣れていない」も違和感を覚える。こういう場合、「余り」なんてあまり使わない。「あまり慣れていない」と、ひらがなを使うのが普通だ。
  
 しかも、「はるな」も「とく子」も、揃いも揃って同じ表現だ。これじゃ、「はるな」も「とく子」も同一人物か、グルだということだ。

 2件のミニメールの発信時間もおかしい。「4:46:31」と「02:24:29」とだ。

 日本国内で、まだ夜中にミニメールを発信している。大方の人がまだ高いぴきの時間帯にミニメールを書いているのだ。これだって、自分は不審者だ、と自白しているようなものだ。
     
 もちろん、メールを送るよう誘導する先の指定メールアドレスに対してメールはしなかった。

 その後、「はるな」と「とく子」のプロフィールを見ようとして、それぞれクリックしたら、「こちらのメンバーは既に退会したか、存在しないメンバーです。」ときた。おそらく、不審ミニメールを発信した後直ちに退会したのだろう。

 世の中、いろんなことがあるものだ。人に平気で迷惑をかけようとする人間がいるのは、実に困ったものだ。

 ここ2日間で、不審なミニメールが2件も私に来たということは、シニアナビのサイト内でかなり多数の不審な迷惑ミニメールが飛び交っているということだろう。

 不審者たちは、シニアナビに入会し、いきなりのミニメールを投げつけ、そして直ちに退会する。事務局への通報の間もない。いきなり来ていきなり逃げていく。
 
 折しも、シニア・ナビ事務局から7月31日付けでシニアナビ通信が来た。
 その中の「【重要】個人メールアドレス等の取扱にご注意ください」の項に「今まで一切交流のない方との個人メールアドレスでの連絡はお控えください。」とある。
 
 控えるどころか、「はるな」と「とく子」のような不審者とは、個人メールアドレスを使ってのメールのやり取りをしてはならない。


 





 私のブログにご訪問下さり、ありがとうございます。  
 人気ブログランキングへの応援よろしくお願いします。 

 よろしければ、↓をクリックして下さると励みになります。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私にも

さん

何通かきましたよ、不振なミニメール!

同じような感じでした。

おもむろに「個人的なお付き合いを目的に」
「僕と不倫しませんか」

なんて、内容でした。

そして、数日後お決まりの退会です。
気分悪いですよね〜

2013/08/03 19:55:30

こんばんは。

さん

ランキング30位までのメンバーさんは殆ど、狙われているのじゃないですか。

私のように、ランク外の者でも一度だけありました。女性名でした。プロフをみて、怪し過ぎたので勿論、無視です。

数日後には退会していましたが、お互いに個人情報だけは気をつけましょう。

2013/08/02 18:41:16

驚きました!

秋桜さん

へぇ〜〜
そんなことがあるのですね。
こちらには来ていませんが気持ち悪いです。
お知らせくださってありがとうございます。

2013/08/02 18:26:06

びっくりです

さん

その人は何が目的なんでしょうか
気持ち悪いですね

2013/08/02 11:18:46

やっぱり

さん

私も同じような文章です。青森のどちらにお住まいですか?という。
普通 プロフィールを見ます。
ニックネームを変えて また入会退会を繰り返し 今もナビにいるのかも知れません。
気を付けましょう(^^)/

2013/08/02 01:28:40

PR





上部へ