メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

グラディエーター 

2013年08月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

何と言う暑さでしょうか。
ついに高知県四万十市で気温41.0度を観測。
2007年878月に埼玉県熊谷市と
岐阜県多治見市で観測され40.9度を抜いて
史上最高気温のニュース。

今日の映画紹介は「グラディエーター」。
8月12日20:00よりBSプレミアムで放送されます。
2000年6月に見た時の感想文です。

古代ローマを舞台に「ベン・ハー」や「スパルタカス」に
負けるとも劣らないスペクタクル史劇です。

「グラディエータ」とは「剣闘士」のことで、
主人公マキシマス将軍(ラッセル・クロウ)が策略により
奴隷に身を落とすが、剣闘士として復讐に立ち上がる。

冒頭の戦闘のシーンに始まり、
巨大コロシアムでの数々の死闘、
特に戦車(chariot)との闘いの場面は、
映像と音響効果で、手に汗を握り、胸を高鳴らせ、
感激のあまり涙まで出てきました?
最近では久し振りの活劇です、
主人公ラッセル・クロウが男のフェロモン
を撒き散らし、これぞ男ぞ!。
映像の素晴らしさは「エイリアン」、
「ブレード・ランナー」、「ブラック・レイン」の
監督、巨匠リドリー・スコットならではの映画です。


西暦180年。ローマ帝国の治世。
歴戦の勇士・将軍マキシマス(ラッセル・クロウ)は、
遠征先のゲルマニアで、
時の皇帝マルクス・アウレリウス(リチャード・ハリス)から
次期皇帝の座を託したいと要請を受ける。

これを知った皇帝の息子コモドゥス(ホアキン・フェニックス)は、
父を殺して自ら後継者を宣言、マキシマスに処刑を命じる。

かろうじて故郷にたどり着いたマキシマスは
妻と息子が殺されたことに倒れてしまい
奴隷商人に捕らわれてしまう。

剣闘士を養成するプロキシモ(オリヴァー・リード)に
買われたマキシマスは剣闘士として頭角を現す。

皇帝・コモドゥスは都ローマの巨大コロシアムで
剣闘試合を開催。
マキシマスは、死闘の果てに勝利をおさめ、
皇帝コモドゥスと対面を果たす。

その夜、コモドゥスの姉・王女ルッシラ(コニー・ニールセン)の
訪問を受けるマキシマス。
コモドゥスはルッシラの息子ルシアスの殺害を計画していた。
彼女はそれを阻止するため、彼に協力を求めたのだ。
姉の裏切りを察知したコモドゥスは策を弄した末、
コロシアムでマキシマスと直接対決するのだった。

アカデミー作品賞、主演男優賞ほか5部門受賞。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

暑いと言うまいと思えども

yinanさん

この暑さですから、
氷点下41度と想像するだけでも涼しくなりますね。

「心頭滅却すれば火もまた涼し!」と言いながら、
アイスクリームを食べよう〜っと。

2013/08/12 20:41:15

氷点下41度

さん

40度超えましたか・・・
体が溶けそうですね。

北海道のお菓子で氷点下41度と言うお菓子があります。

昔、その気温になったことがあるので、そのままの名前でお菓子になったのですね。

涼しくなりましたか?

映画の話でなくてごめんなさい。<(_ _)>

2013/08/12 16:47:04

PR





上部へ