メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

神様・仏様・田中様! いや、神様・仏様・稲尾様!!! 

2013年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

暑さにうだって、エナジイー枯渇気味です。
重い話題をしばし置かせて頂いて、
スポーツの世界に・・・、しかも、恒例の?自己満足 回顧録です。


いまや、神様・仏様・田中マーちゃん様、
と言ったら、
田中投手の偉大さには感嘆しつつ、
我が思春期・青年期、稲尾投手世代の人間としては、
やや、寂しい!!!


私の、小学生・中学生・高校生時代、青年期と言えば、
西鉄ライオンズの稲尾投手!!!
昭和27年頃から昭和44年まで大活躍
丁度、私の中・高校生・お巡りさん時代に重なります。
の時の、大投手でした。



へそ曲がり夢想花、若い頃から
人気のあるセリーグよりも
パリーグのフアンで
オールスター戦でも日本シリーズでも、
変わってる、と言われながらも、
パリーグを応援してました。


針の穴を通す、とまで言われた、制球力!!!
サイちゃんと言うあだ名
優しい言い方、
だけど、
1958(昭和28)年、対巨人戦の日本シリーズ、
稲尾投手、大車輪の活躍!!!



確か、電機屋さん店頭にあった白黒テレビで、
稲尾投手自ら放った決勝ホームランを見て、
興奮した記憶があります。


凄い英雄!!! 
英雄、と言えば、他に
長嶋・王選手、
榎本喜八選手、
止められない止まらないカッパ海老煎!
と言われた、山内選手or監督だった・・?


映画では、もち、市川雷蔵サマ!!!
そして、
石原裕ちゃん、小林旭、
中村錦之助、東千代之介、伏見扇太?
映画については、中学生の頃、
よく学校をサボって、太秦の大映や東映撮影所
映画のエキストラに行ったので、
時代劇俳優・女優さんの思い出が一杯!

等々、
白黒の街頭テレビや雑音多いラジオを聴いたり、
役者さん率いる軟式野球チームの試合を見て、
子どもから青年期を過ごしました。


今、映画「少年H」がヒットしていますす。
これも、昭和30年代!!!


文章の脈絡は、ふらふらしましたが、

昭和は、遠くなりけり!

だけど、
昭和が凄く懐かしい〜〜
         ぇいえぃえぃ〜〜〜 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ