メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

よ〜我れ〜室谷さんとアヘアヘ寛平ちゃん 

2010年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  「24時間テレビ」で、思わず、涙腺が緩みました。涙腺ゆるゆるの詩(もどき)です。 よ〜我れ〜室谷さんと         アヘアヘ寛平ちゃんよ〜我れ〜、のセリフ室谷信雄さんが、24時間テレビの画面に映るカザフスタンで、アースマラソン中の間寛平ちゃんと、涙ながらの再会・抱擁!とんがった声、愛嬌のある笑顔吉本新喜劇のスターだった室谷さん咽頭ガンで芸人の命である声を失い、迷惑をかけまいと、知人と連絡を一切絶って舞台を去ったその彼が、前立腺ガンの治療を受けながら走る寛平ちゃんを激励にカザフスタンへ若き日に、吉本で、夢を語り、追った2人が25年ぶりの再会した!華やかな舞台の陰の、厳しい現実そして、2人の芸人の生き様!人の心を掴むことに長けた芸人さん2人、   己の心も、掴んで生きる!【蛇足ながら、さらに、言わせて頂きますと・・・】  吉本新喜劇だけでなく、多くのお笑い芸人さんは、一発で、お客さんの心を掴むワザに心を砕き、持っています。それに対して、日本の政治家さんの多くは、一発で、人々の心を掴む弁舌のワザが乏しいように思うのですが・・・。  芸人さんは、徒手空拳! 己の実力だけで、勝負する。それに対して、かなりの数の政治家さんは、親の七光りや地盤に恵まれて、己の実力以外の要素も加わって勝負している。一方で、ルックスやムードや言葉一発で、大衆の気持ちを掴める政治家も危険だな、とも思ったり・・・。政治家は、粋に話すより、愚直にお話しされる方が、民主政治にとってよいこと、かなと思ったりもします。  一発でお客さんの心を掴む芸人さんのワザ・・・室谷さんも寛平ちゃんも、これは凄い! ですが、その裏に、大変な錬磨があると、いつもいつも感じ入って感激しています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ