メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆常に虚と実とが同居する危険・・・(~_~) 

2013年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





かつては、「若者の活字離れ」が




深刻な問題として叫ばれていましたが、




今や老若男女を問わず、




携帯やネットに夢中になっている




こうした現状に危機感を抱いているんです




赤ちゃんを抱いたお母さんが、




子供の目を見て微笑むかわりに、




携帯電話をいじっている




公園や喫茶店でも、若いカップルがろくに会話もせず、




携帯ばかり気に掛けている




果たして、これが幸せな姿といえるでしょうか









確かにデジタル化のおかげで、




私達は、いつでも、何処でも、




誰とでも繋がれるようになった




分からないことがあれば、




瞬時に答えが得られるようになった




しかし、ネットに流れている情報には、




誰かしらの意図や何かしらの悪意を持った嘘が




すり込まれている場合が少なくありません




情報だけではありません




物も人も、さも本物であるかのような姿をとって




嘘が入り込んでくる




私達は、常に虚と実とが同居する危険と




隣り合わせに生活しなければならなくなったのです




よほど、意識していないと、




無責任な情報に踊らされるかもしれないし、




反対に自分が社会を躍らせる側に




なるかもしれない




一見、便利で、幸せをもたらしてくれるような、




こうしたネット時代は、




私達に大きな幻想と錯覚を




与えているように思えてならないのです











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ