メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆まず自分が変わろう(^^♪ 

2013年09月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





ある学校の先生がこんなことを




しみじみと語ってくれました




クラスをまとめるのに孤軍奮闘




が、生徒は応えてくれない




だが、「相手を思い通りにしたい」




との気持ちで生徒に関わっていた自分に気付いた




以来、「自分の為の生徒」でなく、




「生徒の為の自分」を志すようになったという









幸福は誰もが望むものです




しかし”自分の幸福”を




追求してはならないと思う




目指すべきは「自分の完全性」と「他人の幸福」です




相手の幸せを祈りつつ、




自らは鍛えと向上の日々を




歩み抜く生き方です




そこに、おのずと自身の幸福境涯も開かれる




これが逆になると、人の世は悲劇に陥ります




つまり、相手にのみ完全性を要求し、




それにより自分の幸福を




実現しようとするやり方です




どんな難問に直面しても、




まず自分が変わろうと腹を決める




爽やかな風に包まれ、




自分自身の新たな人生へ











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ