メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

憧れの小笠原 望先生 

2013年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










以前から聴きたいと思っていた小笠原望先生の講演

やっと願いが叶って昨日、お聴きすることが出来た。


想像してた通りの人間的でとても温かい先生だった。

先生のやさしさが伝わってきた。


香川の人は、よくご存知だと思うが

先生は、日本赤十字病院へ20年間勤務されていて、今は高知県中村市の奥様の実家の無床診療所を継がれ

四万十川のほとりで診療をされている。


今日の演題は

「いのちを支える、いのちを抱きしめる」〜四万十川のほとりの小さな診療所の毎日から〜


80分間のお話だったが、小笠原ワールドに存分に浸ることが出来た。

どの言葉も共感でき、胸に来た。



四万十では、在宅看護と医療を重ねながら、患者さんに寄り添いながらの診療生活をされている。

   四万十の自然の中で、死はタブーでなく、敗北でもない

   自然の風が吹き、自然は大きな癒し

   人の命も自然の中のひとつのもの

   死は特別なものでなく、在宅死が人間らしい命の仕舞・・・



お話を聞いていて、ワタシも死とは怖いものではないんだなと思った。

先生のような医者なら在宅死が理想・・・



お話の中で医療者に一番持って欲しいもの、それは何よりも「やさしさ」だとおっしゃっていた。

ワタシも夫に夫の両親そして、姉を看取って送ったが

余りにも冷たい医者の言葉に、何度恨めしく思ったことか

今、思い出しても涙が出るぐらい

やさしさがこちらに伝わった先生はいただろうか?


そして

   患者さんを言葉で抱きしめる。

   言葉をちゃんと出していく関係

   せつなさを頭に置きながら平穏なコミケーションをする。

   


ちなみに、コミニケーションは人柄でなく、トレーニングだとおっしゃっていた。

言葉を惜しみなくだして、誰とでもしゃべってくことが大事

しゃべることは、生きてることの物語



歌う先生でも有名らしい

「赤とんぼ」をみんなで合唱した。

赤とんぼは、高松日赤勤務時に患者の死を看取った日、歌いながら帰宅されたそうだ。



最後の言葉は

「そうやね つらい命を 抱きしめる」

でした。


こんな先生に巡り合える四万十の人は幸せだなと思った。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ