メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆専門性を身につけた「越境」が大事(^^♪ 

2013年09月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





自分の与えられた仕事が少し分かってくると、


自分の領域というものを


意識するようになります


自分の担当領域に責任を持つことは大切ですが、


私はあえて、そこに留まらず、垣根を取り払い、


どんどん多様な人と接触するように


訴えています


「越境」は、時代の大きな潮流であるからです


例えば、携帯電話


今ではスマートフォンとして


新たな革命を起こしています


それぞれ機能別に分かれていた会社が、


相互に越境し、携帯電話という


一つのプロダクトとして成立しているのです


ただし、越境で大切なことは、


自分の足元を固めること、


つまり、「自分の専門性を身につけること」です


高い専門性を身につけた


プロフェッショナルが越境することで、


そこにいるプロフェッショナルと融合し、


化学反応が起こり、互いが思いもしなかった


新しい価値観を創造することができるのです



ただ単に周囲の変化に対応するだけでなく、


変化の本質を捉え、時代の潮流を読み、


自ら時代に先んじてほしい、


そう思っています






とはいえ、「越境が大事だ」と、


一回くらい語っても、人は動きませんし、


何も変わりません(笑)


大事なことについては、


トップは言い続けないとダメです


同じことを何十回、何百回と繰り返し、


言い続けることで、次第に浸透してくるのです


社長というのは辛いですよ(笑)











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ