メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

「散発2安打、完封負け」のような散髪、 

2013年10月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

若かりし頃は、前髪が目の下まで伸びてくると、さすがに、うっとうしくなって、「そろそろ、髪、切るかなあ。」。そんな感じでした。

他のことにお金のかかる学生時代には、「サボ」という道具(うろ覚えなので違う名前だったかも。)を使い、自分で適当に切って済ませていました。理容業の発展に全然寄与していなかった訳です。

ちょっと髪の毛に癖があり(髪の毛だけではない、という噂もありますが。)、うまく仕上げてくれる理容師さんに、まず出会わなかったこともあります。、

「サボ」による散髪、いつも、結構うまく仕上がっていたので、「俺って、髪切りの天才かも。」と本気で思っていました。

ところが、ある時、ゾリッという音がして、想定以上に髪の毛が・・・
でも、何せ、髪切りの天才、その後の処理で、みごとに散髪終了。
妹に、「どう? おかしくない?」
妹、「全然。もうばっちり。」

ところが、当時の彼女に、「何、その頭?」と心の底から笑われてしまい、髪切りの天才koyampiは、あえなく廃業することと相成りました。「もうばっちり」じゃあなかったのか、妹よ。

再び、理容師さんのお世話になることとなり、理容業の発展に如何ばかりかの貢献をする身となったのです。

その頃、理容師さんが、「お客さん、髪の毛、びっしり生えてますねえ。こんなに密度濃い人、そうはいませんよ。」などと言っていましたっけ。

濃かった密度、カムバ〜ック。
前髪よ、少なくとも目の近くまで伸びてみよ〜。

そう呼んで、帰ってきたり、伸びてくれたりしたら、養毛剤はいりません。

五十代の半ばころから、切られた髪の毛の中に、白いものが目立つようになりました。
今日は、白い髪の毛の中に、たま〜に黒い髪の毛が恥ずかしそうに混じっていました。

そんな悲哀を感じつつも、髪を切るとさっぱりして気持ちの良いものです。

帰りの自転車、ペダルも軽く、るんるんるん。
田んぼのあぜ道で、
「あっ、サクラタデ。」
新たなサクラタデの自生地を発見しました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今明らかになる(?)「koyampi58」の秘密

koyampi58さん

chisokuさん、
チワワさん、
まこさん、 コメントありがとうございます。

私の行く店の理容師さん、腕がよくて、
いつも仕上がりに満足しています。

気も使ってくれており、仕上がり具合を手鏡で
映す際、頭頂部が見えないように工夫して
くれているようです。
若干、複雑な気分。

「koyampi」は「こやんぴ」とお読みください。
あるミスが基になっております。
「58」にも意味はありますが、大した意味では
ありません。

「58」については、フランス語読み、ドイツ語読み、
ロシア語読み、英語読み、日本語読み、何でも
よろしいかと。

中国語読みですと、8が「パー」となりますので、
一番適している・・・
(コレコレ)

2013/10/04 11:42:42

散髪

まこさん

私も自然に伸ばして、前髪は自分でカット。
くせ毛なので、少々ゆがんでもカールで分かりません。
たま〜に美容院へ行くと、プロの技を感じますね。
やっぱり違う・・・奇麗な仕上がり。

最近、髪の毛に白いのが出始めましたので要注意です。
散発して奇麗になると、気持ちいい〜〜

ところで気になってたのですが、ハンドル名は何とお呼びするのでしょうか?

2013/10/04 07:55:02

ルンルン

さん

お会いしていないのに  ルンルンで鼻歌で自転車に乗っている様子が想像出来ます。
不思議を感じますね〜(笑)  あちらこちら いろいろkoyanpiさんは物知りですね!!

2013/10/04 00:41:36

髪の成長は衰えない

さん

散髪すると気分もスッキリしますネ!
以前は、毎回髪をすいていたのだが、今は頭皮が見えるように本数が激減したみたい
、また、白い髪も多くなったのに月一回はカットする。
髪の成長も加齢と共に減退して欲しいものですネ・・・・

2013/10/03 23:41:20

PR







上部へ