メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

果実酒持参で「じゃがりこ君」登場 

2013年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

朝、一緒に黒斑山に登った「じゃがりこ君」から、電話がかかってきました。

黒斑山から蛇骨岳に向かう途中に生育していたスノキの実を持ち帰り、果実酒をつくったのだそうです。

色鮮やかになったので、koyampiにぜひ飲ませたい、とのこと。

スノキの実は、koyampiからのきついお達しにより、ほんの少ししか採取しなかったので、「果実酒をつくった」とは言うものの、100ml程度でした。

「オンザロックで飲んでみて。」
作出したスノキ酒に、「しんかい6500」よりも深い愛情と、世界遺産「富士山」をも凌駕する高い誇りを持っているようです。
う〜む、確かにワイン色が見事です。

グラスに口を近づけると、プ〜ンと香りが。

「どう、どう?」
はい、はい、どう、どう、私は馬ではありません。

芳醇な香り、絶品、といいたいところですが、香りの正体は芋焼酎。

「果実酒は、甲類の焼酎で作るんだぜ。これ、芋焼酎じゃあないの?」
「そうか〜、やっぱり芋の香りに負けちゃったか。いやあ、家に甲類の焼酎がなかったもんで。不味いの?」

「いやいや、おいしい『芋焼酎』だけどね。あれれ、もしかして、自分じゃあ飲んでいないの???」
「あまりに良い色に仕上がったので、何はともあれkoyampiに飲んでもらおうと思って・・・ 車で来ちゃったから、俺は家に帰ってから飲むつもり。」

友人思いのいい奴ですが、結果的に、私は、お毒見役?

※ 黒斑山登山の顛末については・・・

http://www.senior-navi.com/user/blog/diary_chg.php?id=234678



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いい色☆

さん

ブルーベリーみたいで目によさそうですよ
じゃがりこ君は元気な方ですね(^^)

2013/10/05 01:11:56

スノキの実〜♪

みのりさん

koyampi58さん

”スノキの実の果実酒”なんですね〜〜♪
ワイン色で美味しいそうです。〜♪

2013/10/04 20:15:33

PR







上部へ