メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳358ページ目 「稲刈り、はさかけ」がもう直ぐです    

2013年10月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ここは、わが町自慢の公園内にある「コメッコクラブ」の子供達が管理する
体験水田です。

春、子供達が苗が大きく育つよう願いを込めて田植えをしました。
夏、暑さにめげず稲の成長を妨げる害虫や雑草の駆除を体験しました。
秋、自然の四季の移り変わりを感じながら、稲は立派に成長しています。

そろそろ稲刈りの時期ですが、ここまで頑張って育ててきた、稲を荒らさ
れないように子供達の身代わり案山子を立てて守って貰うようですね?
こんなに怖い顔がにらんでいると、とても近寄れませんね・・

稲刈りが終わると稲を束にして棚にかけて、風や太陽で乾燥させる
「はさかけ」をします。
都会では「はさかけ」風景を見る事は出来ませんが、ここでは見れますよ
自分達が手塩に掛けて育てた「新米」を試食するのは、もう直ぐですね、
今までの作業を思い出しながら、良く味わって食べて欲しいものですね。

子供の頃の体験は、いつまでも記憶に残ると思うので、一粒の米粒の大切
さを教え伝えていく事は大切だと感じる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ