メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・アンソロジー 「みじかい眠りにつく前にI 真夜中に読みたい10の話」 

2013年10月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



               読書備忘録 

        

 内容(「BOOK」データベースより)
翻訳・書評活動で日本に「ヤングアダルト=YA」を根づかせた第一人者・金原瑞人が選んだ傑作9編に、作家・森絵都が日本文学の古典から選んだおすすめの名作1編をくわえた、YAアンソロジーの決定版。明日のあなたを今日とはちがう“somewhere(どこか)”へといざなってくれる、文庫未収録作品を中心に集めた珠玉の短編セレクション第一弾。巻末には「選者」二人の特別対談を収録。

  サラマンダー・いしい しんじ / おどる洗たく虫・魚住 直子 / 十月のルネッサンス・江國 香織 / 飛び出す、絵本・恩田 陸 / 「共栄ハイツ305」杉並区久我山2-9-××・角田 光代 / 真夜中のタクシー・鷺沢 萠 / 踊りたいけど踊れない・寺山 修司 / タケヤブヤケタ・梨屋 アリエ / おれがはじめて見た、茜色の果実について・楡井 亜木子 / 小さき者へ・有島 武郎 / 特別対談・森 絵都×金原 瑞人

「サラマンダー」・・・あれ?どこかで聞いたお話 と思いつつ 二層式にいる洗濯虫の「おどる洗たく虫」を、いいなぁ〜このお話と読み、「十月のルネッサンス」の不思議なお話に惹かれ「飛び出す、絵本」で、あ!これ読んだことある。

後ろを見たら「サラマンダー」と「飛び出す、絵本」は初出が ”本からはじまる物語”だったのです。

寺山修司の「踊りたいけど踊れない」を素敵と読み、何で子供がこんな思いをしなくていけないのだっ!と「タケヤブヤケタ」に文句を言った。

 よかった。


 予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ