メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

富士山初冠雪 

2013年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

やっと降りましたhttp://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/10/19/17.html

山梨日報からのニュースです



待っていた訳では有りませんが、今年の山の状態から
何時になったら初雪が降るんでしょうかと思いながら
富士の雄大な姿の撮影に知り合いから何時出かけるかと
聞かれる事が有って気に掛けて毎日気象をチェックし
今日にも降るだろうと昨日からスマホで確認してました。


案の定NHK昼のニュースで発表が有り姿からして
6合目当たりまで白くなっている姿を見て雪の帽子も
似合う富士がやっと見られると感激もひとしお。


二日前から富士山頂の気象を追っかけていた記録が
18日1時では気温はマイナス4℃で始まり
その後午後一時にはマイナス1.3℃と上がりました
しかし、湿度が幾分増えて37%と上昇に推移し
16時時点では気温がマイナス6℃湿度65%
に成っている、しかしこの日の観測は此処までで
当日の記録の発表は有りませんでした。

翌日の今日、1時では気温マイナス3.9℃
湿度99%と成り此は降雪間違いないと心が動いた
その後の気温はマイナスを続け湿度も90%以上の
値を付ける、朝にならなければ山の状態は確認
取れないはず、その後の発表で初冠雪とニュースに
成り何方も地元の寒さから押して富士山も雪に
成ったのではと思った事でしょう。


数日前の山中湖周りは紅葉の色づきは見られませんでした、この先冷え込みが厳しくなれば駆け足で木々が
色づき観光にも良い季節になるのでは。


詳しくは下記のサイトから

http://www.sannichi.co.jp/local/news/2013/10/19/17.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

富士山に雪〜〜♪

みのりさん

mariji3さん

富士山に初雪が降りましたね〜♪
雪の富士山大好きです。〜〜♪

2013/10/20 17:59:09

PR







上部へ