メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

子育て四訓!・・・乳児には、幼児には、少年には、青年には?? 

2013年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日、地域の熟年者で作っている、「音ド♪端会議」練習会場に貼ってあった「子育て四訓」です。


       子育て四訓
乳児には、しっかりと、肌を合わせ!
幼児には、肌を離して、手を合わせ!
少年には、手を離して、目を離すな!
青年には、目を離して、心離すな!

              詠み人不詳



       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
【う〜ん、成る程!】

お仲間の熟女さんと、張り紙を見て会話しました。


子育てのコツ、なんてこと、
子育てが終わってから、分かるのかもね?!

昔は、井戸端会議があって、
近所のおばちゃん・おっちゃんが、
子育てのコツ、みたいなもの、
教えてくれはった!!!

私たち、今の熟年世代が、もっとお節介して、
若い人たちと、話さなイカンのやわね・・・!!!       
 
                      と。

※ 話しは少し変わりますが、
子どもを巡る悲しい事件が頻発しています。
先人の知恵!
お節介の復権!
社会の眼差しで、子どもを育てる視点!

交通事情も厳しく、
人と人の関係が希薄になりつつある昨今ですが、
地域社会でも、子どもを育てる!!!


今の事情にあった
井戸端会議、
地域の大人の眼差し、
声をかける、
お節介をしていきまさしょう!!!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ