メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

特攻隊に涙す。 

2013年11月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



旅行記もなかなか書き切れないものだ。

北欧も台湾も途中で終わっている。

記憶も遠くなりにけり

でも、自分の気が済まないのでどれも最後までUPするつもりではいるんだけど??


さて今回の九州旅行は、一番印象深いのからUPしようと思う。

2日目に行った知覧の特攻平和会館ではかなりショックを受けた。




















知ってはいたが、特攻隊の事実は、余りにも悲し過ぎた。

特攻隊として飛んで逝った少年たち

最年少が17歳、15歳ともある。どちらにしろ少年に若者

写真の顔は本当に可愛くてあどけない。


飛び立つ前の最後の遺書が陳列されている。それが胸に来た。

どれも優しくて純粋な気持ちが伝わり、胸が熱くなって涙が溢れるのは仕方なかった。

検閲があっただろうから、真実の気持ちは書けないものの、心情は十分に伝わってきて心打たれる。

そして、驚くのが素晴らしい毛筆の字で書かれていること。

それを見ただけでも優秀な若者だっただろうに・・・という残念な気持ち

戦争の残酷さがよく分かった。


































旅行に行く前にMちゃんが

「これを見ておいて」と持ってきたDVD『俺は、君のためにこそ死ににいく』

石原慎太郎が制作総指揮・脚本を手がけた映画

「 陸軍の指定食堂だった「富屋食堂」を切り盛りしていた鳥?トメさんは、特攻隊員たちを我が子のようにかわいがり、家財を投げ打ってもてなした。いつしか隊員たちは、トメさんのことを「おかあさん」と呼ぶようになった」
そのトメさんと特攻隊員との交流を描いた映画













この富屋食堂が記念館として残っている。















こんな小さな飛行機で燃料を半分で沖縄へ飛び立った。

整備不良や燃料不足で沖縄の海に着くまでに墜ちた飛行機も多いとあった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ