メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

青春を登る。 

2014年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は天気よし

・・・ということで高松市西インター南にある『堂山』へいく。

登り口が分からずかなり迷って、やっと綱敷神社にたどりついた。

ところが、まず神社に参ってと上にあがったところ、またもや迷ってなかなか登山口までたどり着かなかった。

やっと、登り口を発見

登り口は沢山あるようだった。

でも初心者には綱敷神社側から登るのが一番登りやすいようだ。











そして、こんな標識「青春一分咲き」がずっと立っていて、励まされる。

なかなか粋な標識










こんな道を歩く。

先日の上佐山と比べると随分と歩きやすい。




















こんな看板があったが、水は全くなし











「青春五分咲き」5合目

そして、名言も書かれていて、なるほど〜と読みながら進む。

休憩所もあり一休みしながらゆっくりと登る。










七合目あたりからのながめ

高松市が広がる。

屋島、五剣山が遠くに見える。










頂上、青春満開

休みながらで40分かかった。

たぶん、慣れた人は20分ぐらいかな?


















ヤマガラが餌付けされていて、そばまでやってくる。

何か食べ物を手の平にのせればやってきそうな気がした。










頂上からのパノラマ








日の出の頃にみなさん登られてるのか、登った回数と氏名が書かれた看板があった。

知った名前もちらほら










ここはかなり、登山道が整備されていて登る人も多いようだ。

多くの人に会った。それも女性一人で登っている人が多いのに驚いた。

ワタシもこれから、ぼつぼつと里山制覇を目指そうと思っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ