メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

中国へ行ったムスメの友だち 

2014年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








ムスメの昔からの友だちのSさんは、少し前まで大手の製薬会社営業マン

孫もSさん、Sさんとなついていて、ムスメファミリーにはとてもいい友人だった。

話題も多くて、ワタシもよくムスメからSさんのお話は聞いている。

なので一度会っただけのSさんだったけど、とても身近に感じていたんだけど

そんなSさんが中国へ行ってしまった。



いつごろからかは分からないが、かなり以前から中国が好きで、休みになると中国へ行っていたとは聞いていた。

それが向こうで暮らすようになるとは


ムスメによると「残りの人生を好きなように生きたい」

・・・と中国へ行ったらしい

中国では、大学で日本語教師として頑張っているそうだ。



今、中国との関係が悪くて中国の旅行者も激減していると聞く。

そのうえ、食の安全性の問題

空気や水の汚染も深刻

特にスモッグのニュースが日本にも届いている。

遠い国で心配はないのだろうか?とワタシでさえ心配なのだから、親御さんは心配してることだろうなあ〜と思ってしまう。


でも、一方では日本人もどんどんと世界へ出て活躍をしてほしいとも思う。

中国は今では世界の大国

今は飛行機で飛べば、すぐ帰ってはこれるから・・・・


さて、Sさんはどんなところで暮らしているのかな?

日本人に反発はないのだろうか?

日本が恋しくないのかな?

などと思いを馳せる。


元気でさえいればいつでも日本に帰られるから

身体に気を付けて活躍してほしい〜〜〜

そして、身の危険を感じたり、嫌になったらいち早く帰ってきてほしい〜〜〜

きっと、まごっちが喜ぶ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ