メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

描き初め、デモ初め、歯医者初め、 

2014年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 今年の描き初め。と言っても私の事ではない。私の描き初めはとっくに終わった。今日は水彩画教室で生徒達の描き初めであった。私としてはデモ初めである。外は肌寒かったけれど教室はほっかほっかで暖かかった。暑すぎると言った意見も有ったけれど、シニアには寒過ぎるより暑い方が良いと思う。新しい生徒が二人来た。一人はヨセミテ水彩画教室へも来るアメリカ人である。もう一人は生徒の知り合いの女性。私のクラスは日本人生徒ばかりなので英語だけのアメリカ人が続いた事が無い。言葉の壁は厚い。日本語ばかり飛び交う教室ではあまり良い気はしないだろう。続かないのはその為もあるようだ。勿論先生が嫌いって可能性もある。その場合最初から来る必要がないとも言いえるが。なのでこの生徒がどれだけ続くのか気になったりする。私として出来る事は、彼の居心地が良くなるよう極力英語を使うよう心がけたいと思う。男子生徒はこれで二人になる。出来ればずっと居て欲しい生徒である。教室は暫く振りに生徒が8人出席、とても賑わった。教室はこのぐらいの人数が理想的である。少なければ活気がないし、多ければ結構疲れる。取り敢えず今月は活気のある教室が続けられそうだ。

 午前中に歯医者へ行った。定期的なレントゲンによる歯の検査だ。結果、虫歯は無かった。ただし私は歯ぎしりの癖が有るので、歯の根元に力が入り深く抉れる。これを放っておくとそこから虫歯になる可能性もあるそうだ。なのでその部分を埋める治療が必要だ。そんな歯が全部で6本あるのでまた出費がかさむ。コマーシャルの仕事はそれをカバーする為の贈り物らしい。私には必要以上の金は入って来ないが、必要な時に不思議と仕事が来て金が入る。面白い人生なのだ。誰かに守られて生きている気がするのは思い過ごしだろうか。少なくともそう思うと気持ちは楽になる。

↓クリックするとこのブログの人気順位が見られます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ