メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳395ページ目 春雪は淡雪   

2014年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



南岸低気圧とは晩冬から初春にかけて発生し、暖気を運んでくる日本海
低気圧とは対照的に、日本に寒気を運んでいることが多いらしい。

しかし2週連続の大雪には首都圏の交通網も対処しきれず遅延、運休が
あいついだ。そのせいで通勤出来ず自宅待機となった。
折角貰った休みも引き篭もり状態では外を眺めてはため息をつくしかない。

咲き始めている梅の花を被うように雪が積もっている。
しかし春の兆しは確かに感じられる。気温が高いので湿気をおびた雪は
融けやすいからだ。



一夜明けたら雪はすっかり融けていた。朝から陽射しがあり鳥達が花を
ついばんでいた。
来週は各地の梅園は甘酸っぱい香りで満たされ待ち焦がれた観梅客の
笑顔で一杯になる事だろうと思う。私も早速予定表にマークをつけた。



所詮、春雪は淡雪、どんなに積もってもはかなく消えていく運命だが
南岸低気圧のいたずらはほど程に願いたい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ