メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

腰部脊柱管狭窄症 

2014年02月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

歩けない、歩こうとしない、歩く気力が薄れる、
などと思っている。このような話が近所の方から
言われた。元気で良いね山に行ってるんだって、
俺にはとても無理だと話す。


最近前かがみ状態の態勢で歩いていた、年なんで
そのような歩きになったのかなあと思っていたら
腰に重病を抱えて居たのです。


腰部脊柱管狭窄症と言う病名でした、何やら
体を酷したとも言うが、そうなのかとも思ってしまう。
駐車場に何時も肩を並べ休眠状態が続く車が見える。


自分は車での用事が無いので毎度車庫に寝ている
時にはと思ってエンジンを掛けてバッテリーの
上がりを見て居たがついにエンストさせてしまった。


昨日本局へ小包を出しにと車を使おうとしてキーを
差し込んだがウイウイで終わってしまった。
仕方なく知り合いに頼みブースターケーブルを
繋いでエンジンを回す簡単に掛った。


何のことは無く走る事が出来た、最近車寝ているね
と話したら腰が痛く外出はしなくなったと言葉が
帰って来た、何の事でと聞けば腰部脊柱管狭窄症に
なってしまったと話した。


前かがみで歩けば良いが其れでも長くは無理と
聞く、大変な事が起きたのだと気の毒になる、
町医者に世話になっていると話す、簡単には
解決出来ない病気のようでも思えた。


脊髄に走っている神経が圧迫されて起こる
痛み、しびれなどで困っていた、薬処方で
対処していると言われたが、注射へと
発展すれば重症患者と聞こえる。


安静状態では体がなまってしまうし、適度の
運動もこなさないとダメなようで、本人は
やきもきしていた。
じんわり回復を待つような事が一番なのでしょうか
歩けないと成ってしまうのは今の自分だったら
引きこもり爺さんと言わざるを得ない、外の景色が
見られない環境は描けない。


世の中いろんな病状が存在する、医学の進歩も
すさまじいが身近に感じる病気が簡単には
治せないのもじれったい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

妹は手術しました

MOMOさん

脊髄の通る場所なので、実績のある病院での手術を受けました。神経の圧迫を取り除いた後に骨を移植して金属のネジと棒で固定する手術です。

自分も朝は良くても、仕事帰りに電車などで立っていると、足に痺れが出て歩行が困難になることがありますが、腰のヘルニアか狭窄症かどちらかだろうと思っています。
もう4,5年になりますが、改善もされなければ悪化もしていない状態が続いています。
ただ立っていると痺れますが、歩いていると大丈夫なので、昨年から低山歩きをしている次第です。

2014/02/24 01:57:53

腰痛

喜美さん

ご近所さんで複雑骨折なった人あります あれは大変な事です
2ヶ月くらいは痛くて動けませんでした
今も未だ少し痛いらしいです

2014/02/22 14:12:58

夫の親友も

さん

昔は一緒に全国の山を登った夫の親友が、病名はわからないけれど、腰の痛みに悩まされています。

彼は心筋梗塞も膵臓炎も患って満身創痍、健康のありがたみを感じ、病んだ彼らが少しでもしたい事が長くできますようにと祈る昨今です。

2014/02/22 13:39:19

元気で何よりです。〜♪

みのりさん

,mariji3さん

元気に歩けるなんてしあわせですよね〜〜♪

いつまでも山歩きを続けて下さいね〜〜♪

2014/02/22 11:19:46

PR







上部へ