メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

大雪にドラマがあった6時間 

2014年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:ニュース

東京始め関東地方に大雪をもたらした、
南岸低気圧である。まさかこんなにも積るとは
気象庁も予想外だったようです。


その降り始めから十五日の未明にドラマが
始まったと言う、山梨県で起こった事で

す。
ある家庭で出産を真近にしていた家庭から救急
要請が入り産婦人科への搬送でした。


豪雪に成ってしまった山梨県ては1メートルを
越える雪の中で出産の主婦を搬送しなければ
成らない。雪搔きしてある場所に救急車を止め
妊婦さんを担架に乗せて車までに運ぶのだが
積雪が有りすぎで思うように運べないと有る。


200メートルを30分掛ったようです、
其のぐらいの大雪が思うように運べない
自宅から雪搔きを始めたが簡単ではなかったようで
近所の人が重機を使って残りの道を雪搔きされた、
距離は800メートルです。


車に患者を乗せ出発するも雪に足を取られ
身動き出来ずに成った、これを除雪車がけん引し
脱出する、国道から先の枝道で又しても大雪に
阻まれ病院は眼の前だと言うが簡単には進めず
除雪しながら如何にか病院へ入ったそうです。


此処までの道のりは8キロだったようです、病院に
入って間もなく産声が聞かれたようです。


この救急要請から病院に入って出産までの時間だが
未明時間が4時頃からだと思える、救急車に乗った
時間が8時過ぎと有るそして病院には10時過ぎ
雪と格闘しながら大切な命の誕生に周りの助けが
有ったこそなしえた出産だと考えさせられた。


普段救急車が後ろから近づいて来ても又病人の
搬送か程度としているが、身近に感じる出来ごとでも
無いとありがたみは分からない。まして寒い雪空下で
こんな格闘のドラマがあったとは、母子ともに
無事であった事は一番嬉しいニュースだと読んだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

其の事今テレビでやっていました
本当に良かったですね

2014/02/27 09:31:27

PR







上部へ