メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

また「まさかあの子が!?」 

2014年03月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中3殺害容疑、三重の高3逮捕 「金目当て」供述(朝日新聞) - goo ニュース

またまた「まさかあの子が!?」「優しくて良い子」「クラスの
人気ものだった」という新聞の見出し。

昨年8月、三重県朝日町の空き地で、中学3年の女子生徒が
殺された事件。変質者か、金目当ての浮浪者か、いずれにしろ
“おっさん”だろうと誰もが思っていだたろうに。警察の地道な
捜索で、近くに住む少年(18)が逮捕された。1日に高校を
卒業したばかり。一番 驚いたのは家族だろう。

クラスでからかわれたり、こづかれたり、いじめに遭っても
反抗することはなかったという。そんな良い子が 何故?と
思う。

(社)実践倫理宏正会の会報『倫風』3月号「倫風宏話」に、
「やり返さない勇気」と題して、南アフリカ共和国の元
大統領ネルソン・マンデラ氏と、メジャーリーグ初の黒人
選手ジャッキー・ロビンソンを紹介して、筆舌に尽くし
難い差別を受けながら、「やり返さない勇気」を貫いた
すばらしさを説いています。

しかし、これを読んだMさんは「抵抗しなければ、相手を
ますます増長させ、犯罪を犯させることになる」と。

そしてまた、今回の事件の少年は、抵抗しないことによる
ストレスが増長し、全く何のかかわりもない他人に危害を
及ぼすことになったのだろうか。

人と人の関係は、ますます難しい時代になった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ