メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆”企業のかかりつけ医”(^^♪ 

2014年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



かつて、こういう経営相談を


受けたことがあります


今まで順調に業績を伸ばしているA社ですが、


従業員が会社になかなか定着せず、


人件費が余計にかかってしまう問題で


悩んでいた時期がありました


私は、率直に、従業員をこれまで以上に


大切にするように提案しました


そこには、多くの経験から学んだ、


”発展する企業の条件”がありました


伸びる企業というのは、


やはり、従業員が大切にされているものです


大事にされた従業員は、意欲的に仕事に取り組み、


力を発揮して顧客サービスの充実に努め、


会社を発展させていってくれるのです




人々がいてこそリーダーです


人々の上に君臨するのではなく、


人々を慈しみ、人々のために汗して


働く人こそ真のリーダーです




いい医師は、患者の耳に痛いことも


指摘していかなければなりません


私も、”企業のかかりつけ医”として、


時には、勇気を奮い起こして、


厳しいことを助言することがあります


そこには、相手の感情を害してでも、


顧客の会社を倒産させてはならない


という強い思いがあります





私がそこまで言い切ることができるのは、


9年前の体験が大きいと思います


私が23年間、大阪・東京・カナダで


会社経営をしていましたが、


社員による莫大な金額の持ち逃げ詐欺に遭い、


会社も自宅もお金も家族も全てを失いました


それまでは、銀行からも周りからも


「社長」と持ち上げられていた私は、


「お前」呼ばわりです(笑)


”会社が倒産するということは、


こんなに惨めなことなのか・・・”


骨身に染みて味わったからこそ、


私は、全てをかけてでも、


”担当した会社は絶対に倒産させてなるものか”


という思いで、


いつも経営相談に取り組ませてもらっています

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ