メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆無名であっても「人生の王者」・・・(^^♪ 

2014年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




高齢のご婦人に”なるほど!”


という話を聞けました




「お母さん、これ何て読むの?」


子供の質問に、母は答えられなかった




ご婦人は家庭が貧しく、小学校にも通えなかった


結婚して、2人の子供ができた後も、


文字を書くことも、読むこともできなかった


辛かったが、恥をさらす気がして、


周囲にも相談できなかったそうです




そんな彼女の心を、友人は分かっていた


「笑われたっていいじゃない。


逃げないで、勉強していきましょうよ」


塾に通い、ひらがなを学び始めた


書ける喜び、読める喜び


73歳となった今も、求道の心はつらつとしています





「『学歴』とは『学びの歴史』」と述べたのは、


評論家の草柳大蔵氏です


その人が、何人の人のためになったか


何回、他人のために汗と涙を流したか


「そのすべてが『学歴』である」


そして、「その人の『学歴』とは


棺の蓋を閉じるとき、はじめてきまる」と




地位や経歴を、我が身に飾るだけに使う生き方は、


所詮、虚しい




自分自身を磨き、他者のために振る舞う献身の人生──


その人は、たとえ無名であっても、


「人生の王者」だと思う











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ