メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

野の草花 

2014年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

畑の畦にタンポポがかなり咲き出した。
草刈機で刈り取られても、踏みつけられても、暖かくなれば花を咲かせる。
花がなくなり、白い綿のような種をいつの間にかつけて、風に飛ばされてどこかで着床する。

20年も経つであろうか、圃場整備が地区で行われて、傾斜面に土砂流出防止のために、タンポポも植えられたが、土地に根づかなかって、どこかに消えてしまった。今このように生えているのはまた違ったタンポポである。
外来種のナルトサワギクが嫌われて、排除されているが、タンポポの場合はどうだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ