メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

水彩画は奥が深い 

2014年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:水彩画家のロサンゼルス暮らし

 昨日描いた作品は大失敗。時間ばかりがたっぷり掛かった。水彩画はスピードが大事と言われるけれど(自分がそう言っている。)それを証明したかたちであった。しかしシニアは簡単に諦めない。今日も新作に挑戦した。

 今日の作品は時間も掛からず楽々仕上がった。そして多いに気に入る作品と成った。水彩画はやはりスピードが大事だと言う事を再認識した。

 作品は題材選択段階で成功率が変わる。最初の作品は単純で少々つまらないかと思った。そう思いながら描いたらその通りに成った。

 今日の作品はもっと込み入った風景画だ。結構のんびり描いたけれど進み具合は早かった。つまり筆に無駄が無い。前回の作品は気に入らないところが多く加筆に加筆を重ねた。それが良くないのは分かっていたが止められなかった。

 水彩画は精神的なコントロールが大事なのである。なので描く前に瞑想をするとかの精神的準備が必要だ。私はした事が無いけれど今度実験してみよう。その結果はこのブログで報告したいと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ