メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆英才じゃないからこそ・・・(^^♪ 

2014年04月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



日本銀行本店など


200を超える建築に携わり、


”ヨーロッパ風日本建築の開祖”


といわれる辰野金吾氏




しかし、辰野氏も、


初めから英才だったわけではありません




工部省工学寮(現在の東京大学工学部)


に最下位で滑り込み、猛勉強の末、


首席で卒業


イギリスで建築学を学びました




そんな自身を「俺は頭が良くない。


だから人が一する時は二倍、


二する時は四倍努力してきた」


と語っています





人生はしばしば、建築になぞらえられます


それは建築が、力学、デザイン、


法律、歴史・・・・・・


つまり人間と環境に関わる万般の知恵と知識を


結集した総合芸術だからだと思います




英語「アーキテクチャ(建築)」


の元来の意味は、”最上の技術者”です




最上の努力、最上の情熱を


ささげたものだけが、


時の流れに耐えて輝き続けるのです




建築も、そして人生も











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ