メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

コゴミ採り 

2014年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

快晴です。 白山も少し雪が溶けましたが、まだ白い姿を見せていました。
 予定通りコゴミ採りに行ってきました。  これで3年続けて案内して貰うことになります。  まずその方の
山小屋を見学してから、その裏山を登ると云う感じで、まあその方の庭みたいな処ですね。




 だいたいが急な斜面ですね。 日当たりの好い処では成長し過ぎて採るには遅いのですが、日陰で
遅くまで雪のあった処はこれからといった感じです。そのこれからと云う芽が可愛らしいのです。 いっ
ぱいあって踏んづけてしまいそうです。







 私は写真係りみたいで少ししか採りませんが、手を休めて上を見ると、青空を背にして山並みが望まれます。 私もかれこれ3回は歩いている尾根ですね。



 コゴミはそう沢山食べるものでもなさそうです。 今時はタラの芽やコシアブラもありますし、ワラビも出てきます。それで そこそこ採りましたので、その場所でコーヒーを飲んだりして休憩しました。


 下に降りてからワサビの生えている処を見にゆきました。 カミさんが少しだけ採っていましたが、少し
大きくなった根(わさび)が付いているものをたまたま堀当てて喜んでいました。
 水溜まりにはオタマジャクシがうようよと泳いでいましたね。





 山小屋の前で昼食を摂りまして、しばしまったりとしてから帰路につきました。
 カミさんはさっそくご近所におすそ分けしていましたが、そこでコゴミは胡麻和えが美味しいと教わり
すぐさま作って食べさせてくれました。 なかなか美味しかったです。 小鉢が一品ふえましたね。


  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ