メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

5月です 

2014年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



5月に入りました。
今日の仕事は冬物の片付け。いきなりの夏日で、随分汗をかきました。
車の中も高温度でしたね。
暑さに体が慣れない今の時期、体温のコントロールがしにくくなってしまい、体調を崩しがちになります。熱中症も5〜6月今頃から発症する人も少なくないって言いますから・・・。
5月の別称を調べてみたらいろいろありました。
皐月(さつき)。
これは神に捧げる稲から来ているようです。
その他にも、中夏・仲夏(ちゅうか)橘月(たちばなづき)早苗月(さなえづき)菖蒲月(あやめつき・しょうぶつき)多草月(たそうげつ、たぐさづき)梅色月(うめのいろづき)雨月(うげつ)五月雨月(さみだれづき)早稲月(わせづき)麦秋(ばくしゅう)
きれいな名前が多いですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ