メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆生命の鏡・・・(^^♪ 

2014年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ロシアの諺に、「自分の顏が曲がっているのに、


鏡を責めて何になろう」とあります(笑)


映った姿は自分のものです


それなのに鏡が悪いと怒る人がいます(笑)


それと同じく、人生の幸・不幸は全て、


自身の生命の因果の姿が反映した結果です


誰のせいでもありません





昔、ある田舎に鏡のない村がありました


鏡が貴重品だった頃の話です


都から帰った夫が、土産に鏡を妻に渡しました


すると、初めて鏡を見た妻は、映った女の姿に、


「これは誰じゃ、さては都の女を連れて帰ったか」(笑)


と大喧嘩になりました


これは日本の有名な「狂言」の一つです


笑い話ではありますが、現実に多くの人々は、


自分の生命が映った影に


ほかならない人生の様々な現象を見て、


怒ったり、嘆いたりしています


「これは誰だろう。私は知らない!」と


「生命の鏡」を知らないゆえに、


自分をありのままに見つめることが


できないのです




自分の姿を知らなければ、


当然、他の人の人生を


正しく導くこともできません


社会現象の本質を見抜くこともできないのです









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ