メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆慢心を戒める、謙虚に生きる・・・(^^♪ 

2014年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




僕は、人間がこの世に遺すことのできる最大の遺産とは、


「人材育成」、すなわち「教育」だと確信しています


人生は素晴らしいと「信ずる」こと、


何より人生は素晴らしいものであることを


自ら「実行する」ことではないでしょうか


ともあれ、人生は必ずよくなるのだという、


強い生成発展の楽観主義が大切です


人生、心一つで大きく変わっていくと思います





ただし、「心」といっても、


「慢心」、これはいけないですね


人間、調子がいいと、


すぐ慢心を起こし、ダメになる


そうならないためには、どうすればいいか


一つには、一番、苦しかった時のこと、


惨めだった時のことを


忘れないことではないでしょうか


自分の出発点といいますか、


原点を忘れ去ってしまう、


それが人生を敗北に導く一番の理由だと思います




徳川家康は、武田信玄との合戦で大敗を喫し、


命からがら浜松城に逃げ帰ってきたことがありました


家康は、惨め極まりない自身の姿を


絵師に描かせました


いつしか芽生えてしまっていた


自身の慢心を戒めるため、家康はその絵を生涯、


座右から離さなかったと伝えられています


慢心を戒める、謙虚に生きる


それが大切なんだと思います









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ