メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆本物に触れること(バリ島編)・・・(^^♪ 

2014年05月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



生活が便利になり、人がいちいち手を掛けないで


済むようになったことも多いですね


インターネットなどで情報が簡単に


集められるようになりました


それはプラス面です




それでは、自分で使える時間が増え、


ものを考える能力が伸びたか、


心が豊かになったかといえば、


そうではないですね




今の時代、大事なことは


機械化と情報の多さの両面を生かして、


どのように人間的に豊かに生きていくかでしょう


「自然に触れること」


「美しいものに触れること」、


それは人間らしい感性を取り戻すことができます





人間は自然に触れることによって、


美意識も豊かになり、


自分の眠っている能力が開発されます




僕は、これまでインドネシアのバリ島に数回行きました


バリ島に行くごとに


自分の能力が変わってくるのを感じます


いろいろなものを見通す力みたいなものが生まれ、


遠くの音が聞こえるのです





都市で暮らす人には、


自然は遠いものと思われるでしょうが、


周囲を見回してみれば、


身近な道端にもありますよ









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ