メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

Class 

2014年06月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:水彩画家のロサンゼルス暮らし

 教室では「川釣り風景」を先週に続き描いている。風景の中の人物を描く練習。風景の中の人物は風景とのサイズの比較が難しい。大き過ぎたり小さ過ぎたり、なかなかまとまらない。デモは前回の教室で生徒に見せた。細かいところにこだわらず、雰囲気を捉まえる事が大事だ。最初は難しいそうと心配していた生徒達だが、皆なかなか良い感じで仕上げていた。水彩画は「案ずるより産むが易し」。とにかく描いてみる事だ。頭で考えても上手くは成らない。絵を描くのはスポーツと良く似ている。理論を身に付けてもだめ、身体を使って描くしかない。休むと後退してしまうのもスポーツと同じ。身体で覚える、が私の口癖。

 あまりやりたくないが、時には生徒の絵に手を入れる。個人的なデモって事だ。そんな時はそこから習った事を踏まえもう一枚描いてみる事を進める。そうでなければいつまでも自分のものに成らない。それどころか先生ばかりが上手くなる。(笑)

 教室は30分早く終わった。制作の区切りがついたところで帰る生徒もいて、それに釣られて次々と他の生徒も帰り始めたりする。先生までそれに釣られて帰った。困ったものだ。皆家庭が有るので忙しいのでしょう。と、納得するシニアであった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ