メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

北軽井沢マラソン物語ー2 

2014年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し















4km手前に給水所が見えた、というよりも二人の応援団が声援をおくってくれるのがはっきりと見えてきた。Oさんは乾いたタオルと500mlのペットボトルをそのまま渡してくれて、飲み終わるまで一緒に走るという。私は手にしたタオルで眼鏡を拭き、ペットボトルのスポーツドリンクを一口飲んだ。娘も一口飲みすぐにOさんに返却する。500mlの重量をずしりと感じた瞬間は、思わず笑ってしまったのだったが、愛情のこもった声援に心があたたまる。あとでこの話をすると、Y君はそれでタイムが30秒遅れたのですね、と言ってほほ笑んだ。左折して4km地点の橋を渡り、いよいよ難関の急斜面600mにさしかかった。
 
「小幅の方がいいよ」娘の声。
「姿勢が悪いよ」・・・娘の方を向く余裕もない。
「姿勢が悪いと、かえって疲れやすい」という娘の声に姿勢を正す。
ゆっくりではあるが歩かずに走り続ける。
「300m走ったよ」という娘の声に、今日は行けそうだと感じる。
そして、いつの間にか急斜面を登り切っていた。
 
進む先々で知らない人たちの声援を受けながら、大通りに出ると、一人の男性が「やっときたね」という。おもちゃ王国のツリーハウスを手伝ったとき一緒だったNさんだった。
手を挙げて声援にこたえ、緩やかな登り道を進むと、また同僚のHさん夫妻が待っていた。
ここで登りは終わりだよ、頑張れと励ます。もう残り7〜800mに違いないと思ったとたんに娘はスパートする。みるみる姿が遠くなっていくが、私には追いかける力はなかった。娘には余裕がありすぎたのか、やはり若さには勝てなかった。ゴール前でMッキーさんの姿を確認。ここで私もラストスパート・・といってもさしてスピードは変わらない。手を上げる娘夫婦に応えて私は両手をあげてゴールした。無事完走である。
 
記録46分30秒。男性総合117位、男子50歳以上53位という成績。総合順位は、161人中の117位。男子50歳以上は、72人中の53位であるが、今回はあくまで完走が目標なので、自分では46分30秒の新記録、上出来である。
ちなみに娘は46分07秒、婿殿は38分45秒だった。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ