メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

身の回りから・・・☆ 

2014年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


経済産業省の「節電協力要請期間」が


7月1日から、沖縄電力管内を除く


全国で実施されます
(9月30日まで。8月13日〜15日は除く)




節電は無理のない範囲で行うことが大切です


健康第一ですからね


環境教育のステップとして、


第一に「現状を知り、学ぶ」こと、


第二に「生き方を見直す」ことを


挙げられるのではないでしょうか


間もなく始まる節電期間


私達は世界市民の視点に立ち、


地球環境を考え、


エネルギーを消費する生活を見直し、


知恵を発揮する機会と捉えたいですね





米ニューヨーク市が深刻な水不足に見舞われた時のこと


同市長は市内の全ての生徒を


”節水担当副市長”に任命


各家庭での水の無駄遣いを監督する役割を託しました


その結果、節水量はその年の水不足を


補うまでに達したのです




自発に基づく着実な努力の集約は


確かな結果を生みます


節電においても、大切なことは持続です


”自分にできること”を見直して


”身の回りから”変革を起こしたいですね


その一歩から、よりよい社会への


変化は始まります









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ