メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

独身生活が明日で終わる 

2014年07月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

人間って我が儘な生き物、おいらは特に感じる。


明日夕方に帰るとメールが入った、一旦帰るのかは
帰ったのちに聞けば良いので無駄な心配はしてない。



突然里帰りは相手が夫婦して入院された事が
手伝いに出かけた事なのです、重病では有るが
自宅療養なので後は周りがホローすれば良いのだが
意外と仕事持ちだと簡単に休暇は取れず。



何処の親子もこんな状態で生活をしている、そばに
子供や身内が居るのだから面倒見てくださいと
言えないのが現状。


一番近いかみさんが相手するのが一番だと名指しで
声が掛かるので仕方ないとは相手に従って出かけた、
かみさんが居ない間勝手なおかずで紛らわしていたが
日曜日はナビ友とのハイキングが有るので
その支度もしないとと考えて居る。



明日には夕飯のおかずはおいら流で済ませる予定だ、
今日テレビでロールキャベツを作っていた、それを
みて真似でもしてみるかと台所に立ってキャベツの
外皮を二枚はがし鍋で茹でた。


茹であがって取り出し一旦水でさまし別の材料に
取りかかる、キャベツの茹で汁は味噌汁用に
別鍋に移した。テレビの中ではシャケがメインに
成っていたが、無い分けではないが鰯の生を
昨日買ったのが有って腐らないうちにと圧力鍋で
缶詰状に骨まで軟らかくと火にかけた。



ごぼうを使う予定が手元に無かったのでそれは
風味の問題と片付けキャベツを敷いた上に
オオバをこの上に鰯とブナピーを入れ
胡椒を少し振って丸めた、つまようじで止めて
出し汁を薄くしてキャベツを投入した。



キャベツの外皮は意外と固めなので湧き上がってから
十五分煮込んだ、落し蓋は無いので一回り小さい
鍋ふたを利用することに、完成するまでキッチンタイマーをセットし時間を過ごした。



出来栄えは今一だが取りあえず夕食に食べて
見ればかみさんが何て言うか聞きたいところです。


カレーのご飯取りあえず乾麺のうどんを使って
その上にルーを乗せればスパゲッテー風に見える
此れで決まり、時間が有り過ぎてと話せば
かみさんの代わりにやったらと聞こえてきそうですか゛
此れは気まぐれのやる仕事ですよ。



味噌汁は前日の大根が入った残り物に先ほどの
キャベツの茹で汁を足して豆腐を具とした。
何でも有りの食事ではあるが無駄な事は出来ない
生野菜が無い分、ヨーグルトとトマトをおやつに
変えて食べたりです。



夕飯は完成した、ペットも揃って右に座っている
ビール缶のリップルを音を出して開ければご飯の
合図ですが、かみさんが居ると居ないでは違った態度
なので缶を開ける前に呼んでしまう。


小皿にレトルトのにゃん子ご飯とまりーは半生の
ドライタイプを差し出す。別に出さなくとも
通常のご飯は用意されているが、飽きて来た所で
騙しながら食べさせている。


味噌汁はオオバを刻んで放し全部が完了した、
最後の晩餐おいら流は今日でおしまい、次回は
とならないようにと願っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こまめに

喜美さん

毎日良くやりましたね
お料理は何でもありで
規則がないから意外に楽しいでしょう
私も自己流で何でも作ります
でも責任があったから奥さん戻って
ほっとしますねお疲れ様

2014/07/05 09:03:52

料理まで出来るとは

プラチナさん

ペットの餌に、自分の餌もちゃんと出来るとは、今更ながら、御見それしました、結構、毛だらけ、猫灰だらけ……。

2014/07/04 21:37:25

ロールキャベツを〜?

さん

あんな面倒なものを作ろうとするだけで尊敬します。私達主婦でも早々は作りません
でもあす奥様が帰宅される。それだけで安心です。

2014/07/04 20:52:43

中々どうして

さん

手の込んだお料理もなさるのですね。
独身生活は如何でしたか?
やはり奥様の手料理が恋しい?
それとも自由もまんざらでもないですか?

2014/07/04 20:38:01

お疲れ様〜

さん

慣れないお食事作りで大変でしたね。
奥様のお手伝い、今回でお仕舞だといいのですが。

2014/07/04 20:31:45

PR





上部へ