メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

文豪川端康成から学ぶ! & 振られたら、振り返せ!!! 

2014年07月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、NHKTV 昼のニュースで 
ノーベル賞作家 
川端康成が恋人に宛てた手紙見つかった。。。
とする報道がありました。

学生のころに恋人に宛てた手紙が、神奈川県の自宅に保管されていた。

川端が22歳のときに一度は結婚を誓い合った仲の相手女性から、婚約を破棄され、
その思い出が、「南方の火」や「篝火」、「伊豆の踊子」にも影響を与えたとされています。

「毎日、毎日、心配で心配で寝られない」とか、「恋しくって恋しくって早く會わないと僕は何も手につかない」など、およそ600文字の飾らない文章がつづられています。

しかし、手紙には日付が入っておらず、川端が書いたものの、何らかの理由で投函されずに手元に残っていたと考えられています。
手紙の存在は川端の作品を通じて一部が知られていましたが、全文が明らかになるのは初めてです。



       ↓  ↓ ↓ ↓  ↓ 
 【ここで、夢想花、余計なお節介ですが、厚かましく連想・夢想して・・・】


川端は、失恋で、凄く苦しんだ!
前途に、生きる希望を失うほど、
“絶望の淵”をさまよい歩いた!!!



しかし、時が経ち、
自分自身を見詰め、
一層、人の心のひだ、
人情の機微に敏感になっていって、
それが作品に影響を与え、
その積み重ねが、ノーベル賞評価、にまで繋がった!!!




教訓的です。
世の、失恋や就職不合格 に苦しみも、
人生に、失恋や一方通行・片思いは“付きもの”!!!


思いの“不成就”は、人生に付きもの!
それを、自分の“バネ”して、
新しい人生に頑張るか!

それとも、グチグチして、
自分を、見失っていくか??!!


同じ、人生、
ストーカーや自傷行為に走るより
自分自身を高め、
失恋を、思いの不成就を、
自分成長の“バネ”“糧”にしていきましょう!!!



思い起こすのは、
今は亡き3歳違いの私の兄が、
失恋に苦しむ私に、くれたアドバイス・・・
振られたら、振り返せ!!!


友が、私にくれたアドバイス・・・
相手の人が、幸せになりさえするなら、
お前でなくても、
誰かが、幸せにしたらエエやんか?!!!


失恋したした時に、
一晩も二晩も、人生論、を話し合ってくれた友も居たし・・・!!!

あんまり追いかけたら、逆効果やで!
と諭して下さった恩師・・・!!!




失恋や、就職不合格は、
凄く、辛い・切ないこと やけど、
それを、乗り越えたら、
きっと、素晴らしい人生観、が待っています。


頑張りましょう!!!
失恋も、就職不合格も、
誰もにつきものの、人生の1ページ!!!

自暴自棄、になるほどの、
シロモノ では決して、アリマセン!!!


と、現に苦しんで居られる人へのアドバイスの、
ご参考になれば、と、
川端康成 の気持ちを、忖度 して
余計なお節介ですが、厚かましくも、
      述べる次第で御座います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ