メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

7/11 虚無僧5日目 

2014年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



若い女性は皆目ダメ、虚無僧なんかには、お金も目も
くれない。なんてスネてたら、

「すみません、ちょっとお尋ねしますが」と、すごい美人。
道でも聞かれるのかと、胸をときめかせ ドキドキ。

「あのォ、大河内淳矢君のお師匠さんですか?」と。
意外な展開に、私もしどろもどろ。
「あ、はいはい」

「先日の西尾でのコンサート行きました。お師匠さんも
ステキでした。ほんとに(虚無僧)されているんですね」と。

心で(淳矢君ありがとう)。彼のコンサートには
若い女性がいっぱい。1,200人もの人が見てくれ、聞いて
くれた。あの時「虚無僧尺八の牧原一路氏の音に魅せられて
尺八を始めた」という司会者のコメントを 覚えていて
くださり、声をかけてくれたのかと思うと、うれしい。

その後も、10代の若い女性が「あのォ、これは何を
されているのですか」と聞いてきた。「最近の若い者は、
何事にも無関心」と思うが、こうして関心をもって
聞いてくれるだけでもうれしい。

お布施はサッパリだが、こうして声をかけてもらえる
だけでルンルンになる。

もう虚無僧を知る人は65歳以上の世代になった。
若い人は、全く知らない。今虚無僧をやっておかないと、
虚無僧の文化が完全に消滅してしまう。

さて、これから京都に行ってきます。また 土産話に
ご期待ください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ