メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

勉強しにウォーキング実行 

2014年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

暑い最中朝から集合場所に電車で移動する。


土曜日なのでいくらか車内は空いてました、そして
涼しくこのまま連れて行って・・・・と言いたい位
爽やかです。


無情にも二つ先の駅で車両から押し出された、改札には
案内の役員さんがこちらへと誘導しています。


降りてくる人は躊躇せず手の振られた方向へ素直に
従い集合の公園に歩きます。こんなにも暑い最中
参加する壮年者が多く見られる。


コースは学園めぐりと里山でした、如何しても
市街地は日蔭が少なく、かんかん照りに晒され
たえず水分補給は欠かせない行動になる事でしょう。


小田急鶴川駅からスタートします。鶴見川を
少し歩くも東京から川崎市麻生区に入った、岡上の
住宅地から里山に入った。


日除けの樹木が有ってほっとする、足元には
大木の根っこが広がり注意しながら歩く事になる
時折やぶ蚊が厄介な行動をする。



タオルで払うものも居たりで早くこの場所から
抜け出したく思った、小さな森でしたが出た時は
二か所献血の後が残った。


家を出る時、蚊除けのスプレーと香取線香まで
忘れていた、他力本願としたが効力は無かった。


前日の雨が森を湿らし蚊の生活圏に入った参加者は
大半攻撃に参ったはずです。


玉川学園の近くに戻り再び東京エリアに入った
となりには緑山スタジオのTBSが有る、方向は
反対で昭和薬科大学への歩きに変わってます。


今日のメインはこの学園で漢方の抗議を一時間受ける
事が有るので参加者には興味持って参加した人も居たのではと思った。


昼の休憩場所と講義場所が一緒です。涼しい校舎に
案内され講堂の椅子に着きお昼が始まった、毎度なら
広場だとかにシートを広げるけど日蔭はめったに無い
今日は天国の扱いに皆満足して講堂で食事を取った。



昼の講義なので真剣に講義を受けられるか心配する
所です、始まった時は頭は前を向いていたが
いつの間にかニュートンに負け頭を下げた参加者が
かなり入るようでした。



おいらは半分興味の所も有って真面目に受けました、
頭には少しは残ったかな?
前回も漢方に付いて学んだのです。



「天人合一」

自然と人は一体であるという思想


人は自然の一部である為、人と自然との調和が破られると病気になってしまうという考え。


病気を病人から切り離して考えず、自然界も人体も全て「陰陽」と木、火、土、金、水(五行)の基本物質を
考えあらゆる現象はこれらの相互関係によって生まれ
発展すると考えます。


とあった。分かるようでも難しい勉強でした。


続いての講義は添付した写真で見てほしいので二枚
載せました。この講義に153人の参加者が居たのです
眠ってなければ良かったのにと言う所ですが何分
年寄の集団仕方ないのかも。



講義の後は漢方の原料になる植物園にまわりこんなものまで使われていると感心させられた。
ポピュラーなハーブ、ミントなどの葉を千切り、臭いや
噛んだりして違いも確かめたりで騒いだ。



少し頭に残して学園を後にした。
時にはこんな歩きも良い一番は涼しい所で休まるのは
誰にとっても大歓迎だったはず。



今日の歩きはコースは12kmでしたが、汗の続きで
自宅まで帰って来たトータル18.7kmと歩く。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまには

れんげしょうまさん

なんだか壮大なお話です

暑い日はこういう試みもありがたいですね

2014/07/13 21:50:05

PR







上部へ