メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

懐かしい果実 

2014年07月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

北原白秋、山田耕作の作った曲と歌が有る。

「からたちの花」である


以前は泥棒除けの垣根に使われて居たようだが
庭木の手入れが難しくと言うのも棘が有って
嫌われてきた事により最近は見えない。


歌詞はこのような綴り。

からたちの花が咲いたよ。
白い白い花が咲いたよ。

からたちのとげはいたいよ。
?い?い針のとげだよ。

からたちは畑の垣根よ。
いつもいつもとほる道だよ。

からたちも秋はみのるよ。
まろいまろい金のたまだよ。


ウォーキングの参加者は一番に口ずさんだのは
島倉千代子さんのカラタチ日記でした。


自分は参加者に頼まれ青い小粒の実を取って
と言われヘェンスに掴まりもぎ取ったのです、
その時に棘で痛く感じた、ゆずと同じような長い
棘を持つ果実樹木だ。


薬効は青い実は乾燥させてから使う、健胃薬と利尿剤
とあった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

のびた

のびたさん

初コメです よろしくお願いします
からたちの花 私も北原白秋の歌の方が好きです
日本歌曲と言う感じですね
でも 女性の方たちは からたち日記 ですね(笑)
以前 クラツーの添乗員をしていて ハイキングを兼ねてのうたごえツアーを何回か添乗しました
私がキーボード持参で 車内で歌いながら行きます
山やハイキング ウオーキングなどの方も歌は大好きですね
皆で歌うと 青春時代を彷彿とさせます

2014/07/14 07:59:51

PR







上部へ