メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

朝カレー 

2014年07月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:手作り料理

今日夜に帰って来ると連絡が有った。

もう少しのんびりとしたい所だが生憎の天気
出かけるにも雨の中では半日の行動は出来ない。



仕方なく毎度のカレーでも作ってメインの
おかずとする事に台所に立った、体力の事から
すれば絶対肉入りとしなければ成らないのだが、
チキン、豚から選んでもあまり変わり映えしない。



考えとして野菜スープ仕立てで煮込みその後
ミキサーで粉砕しトロリとしたスープ状に加工する、
材料は定番のジャガイモ、人参、玉ネギ、風変わりに
エリンギを使った。



トマトは買い忘れです、まあ〜いいかと言う勝手な理由
材料は一時間半は火にかけて様子見でした、こんなに
時間掛けて良いのかとなるがとろける様子が無いので
ミキサーの出番とした。



鍋からミキサーにに移し回した、二回で終わり再び鍋に
戻しこの時ヨーグルトを投入する、ミキサーに掛けた
時は湯冷まし程度で有ったのでヨーグルトはこなれると
見たがだま状に広がってしまった。



木のヘラでつぶしながら緩めの火で煮込んだ、温まり
つつ有るのでカレールーを入り塊を見つけてはヘラで
押し付ける。


野菜スープが完全にカレーの元に変身した、じっくり
煮込んで40分程度かけた、すでに完成したようだ
この時朝7:15分カーネーションのNHK朝ドラ中
トーストを焼く、後はとんかつのロースを温めて本日の
朝ご飯が出来た、味噌汁は作らなかった。



味噌汁の代わりに野菜の入ったカレーが代用する?と
考え作らなかった、ミニトマトにとんかつと手作り
ヨーグルトで今朝は立派な?朝カレーの完食した
ところです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

朝から

れんげしょうまさん

手間隙かけて、栄養満点の朝ごはんですね

2014/07/19 21:32:17

PR







上部へ