メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

認知症の予防と介護の仕方・接し方等、NHKスペシャル! 

2014年07月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

      昨日号の続きです。メモしたことを、ざっと、ご報告します。

昨夜の NHKスペシャル では、
認知症についての、最新研究が、報じられていました。


急ぎ、メモを取りながら、テレビ見ました。
不十分ですが、まず、メモをしたことを、お送りしたい、と思います。

     〜〜〜〜〜〜〜〜
? 認知症の大きな原因は、
アルツハイマー症、

アミロイドベーター原因物質が増える
    脳の 海馬の縮小→→  軽いもの忘れ
予備軍発症の危機

アルツハイマーを、止める薬・・・
★ 既存の薬、シロスタゾ−ル
   脳梗塞 血液さらさら 血管をきれいに
アミロイドベーター を取り除く →→減少
★ アメリカでは、
既存の薬  インスリン   アルツハイマーは、脳の糖尿病 だ! という認識。

アミロイドベーター原因物質が増える
    海馬の縮小→→  軽いもの忘れ
予備軍発症の危機

アルを食い止める薬   淡路島  味噌


シロスタゾ−ル 脳梗塞 血液さらさら 血管をきれいに
アミロイドベーター を取り除く →→減少
アメリカでは、
インスリン   あ は、脳の糖尿病


徘徊、暴力 拒否
  ユマニチュード 人間らしい接触  正面から見詰める 話しかける 触れる 寝たきりにしない ↓↓
下から支える」

   あなたは人間です。  笑顔で

認知能力が残されている!!!   ひぃうじょうは読み取れる  感情を!
声から感情
  視線 コミュシグナル  イヴ・ジネストさん
★ 介護の接し方  吃驚させない!!!  
    近づき方  追い越して、眼を合わせながら近づく
   笑顔は、認識してもらえる
        手は肩に   にっこり 笑顔
知覚 言語 感情    積極的に触る

★ 行動・心裏症状
ストレス・ホルモンが、海馬を減少させ、アルツハイマーを促進させる!!! 
優しく触れる 深い思い遣り  鈴木みすえさん


逸脱分は、アドリブとスイング

★ 予防   65歳以上4人々一人  発症を5年遅らせると・・・
福岡県久山町 の取り組み

生活習慣の改善→→生活習慣病の予防と治療

喫煙を止める

減塩食事


糖尿病。高血糖 高血圧 肥満 の予防と治療!


? 運動 減塩 禁煙 リズミカル、&、リラックス
有酸素運動  無理のない運動・散歩

● イギリスでは 予防と医療   心臓に良いことは、脳にも良い!!!
   イギリスで開発された、方法があるのですが、メモが追いつきますんでした。

※ 私のメモ不足を補うためにも、例えば、次のご名称で、ご検索下さい。
★ 沼田クリニック
★ 下田神経内科クリニック
★ 納得のできる介護を考える会
★ 認知症ねっと

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ