メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

小さな神社の小さなお祭り、宵祭り 

2010年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ワタシの住む自治会には、自治会だけの小さな神社がある。社と鎮守の森は、地区の人達が代々大切にしてきている。地区の人の誇りであり、地区民を守ってくれている神社である。明日は、その神社の秋祭り今夜は、その宵祭りだった。小さな地区の小さなお祭りだ。例年、地区の若者が豚汁に焼きそば、焼肉等をして、地区のみんなに振舞ってくれる。ワタシたち主婦連は、これが楽しみ田舎に若者がとどまらないと言いながらこんな時は、案外といるもので活気があり、うれしくなる。いつもは、静かな静かな田舎の森に今夜は、獅子舞のお囃子がなり、それは賑やかな宵祭りとなった。昔は、この中に主人や息子がおり主人が鐘をたたき、息子が獅子を舞ってたのに・・・とちょぴり、昔を思い出した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ