メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

秋よ来い 

2014年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



北京の友人から携帯に着信が三度あり、返そうと思っていたら、

再度かかってきて、やっと交信することができた。

第一声が「いいニュースがある」と声が弾んでいる。



彼女は日本に合計で10年以上滞在した中国語教師。

現在、北京では言語大学で国語の講師。



準教授に昇格したこと、9月からパリ勤務を命じられたこと。

よかった、よかった。

娘のように感じている間柄なので、自分のことのように嬉しい。

中国社会の複雑な事情と息苦しさを感じている彼女にとって、

パリ勤務、これ以上いいニュースはない。

急なことで考える暇もなかったようだけれど。

願っても無い、考える必要などなかったと思う。



五十歳を越えて、新しい世界が拓ける彼女に応援を送りたい。

喜びを伝えてきてくれる彼女の心情も嬉しい。



二年間だそうだか、その後二年延長も可能だそうだ。

「四年間はいるつもりだから、必ずパリに来てくださいね」

その言葉も嬉しい。

このばぁさん、元気ならば行きたいところがいっぱい。

元気をどう温存させるか。

これは、これからの日々の課題です。




。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とりあえず今年中に行けたらいいなという近場(国内)もまだまだあります。

そのうちの「行けたらいいなぁ」

長野県の中条村。 

中条村は、いにしえの良き農村風景を残しているらしい。

棚田も美しいらしい。



違う季節に再度行きたい姨捨と組み合わせで秋深まる前に行きたい。

宿も調べて、

交通も調べて、

あとは秋の訪れを待つだけ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ