メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

すずめの生きる道 

2014年08月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



我が家を食事処と心得ている雀さんたち。

一日に三度四度お米の馳走になっても何のご挨拶なし。

挨拶どころか、こちらの影を感じるとさっと逃げ去る。

可愛げない子たちです。

でも、

こうして、未だかなぁ?未だかなぁ?と近づいて、

待っている姿は可愛らしい。



キョロキョロと中を伺っている。



お百姓さんが八十八の苦労をして収穫したお米を

ごめんなさいお百姓さんに謝りながら、

自分の食べる量から分けてあげる一日一握りのお米です。

暑い夏食べるものがなかったせいか、

本来、暑い時間帯は深い木陰で過ごす筈の雀たちが、

炎天下でも来ていました。

狩りに出ても獲物がないとなれば、我が家で炎天下じっと待つよりないのです。


あの子たちはそれなりに必死に生きています。


私は惰性で生きています。

今日は午前中はラジオの夏休み科学子ども相談。

午後はピアノの先生に来てもらって。

森に狩りにも出ずに一日を過ごしました。

何んと言う怠惰な一日!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ