メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

かかあ天下・・・(^^♪ 

2014年08月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

先頃、世界遺産に登録された群馬県の


富岡製糸所と絹産業遺産群


そこで生産された生糸は日本の近代化に


大きく貢献しました


原料の蚕を育てる養蚕、糸挽き、機織りを


一手に担っていたのは女性です


その働きぶりが、「かかあ天下」を生んだのです


いかにも「男性を尻に敷く女性」


といったイメージがありますが、それは違います


確かに、彼女達の稼ぎは男性を


はるかにしのいでいました


江戸時代に戯作者・十返舎一九が、


「女なくては明けぬ国」と評したほどです





おかげで自由を謳歌できた男性達が、


彼女達への感謝と敬意を、


ちょっとはすに構えて表現したもののように


思われるのです


いずれにしても、一家総出で働くから、


実入りは良かったはずです




江戸に近く、新しいもの好きという


都会人的な気質も育まれました


車や家庭電化製品のニューモデルが


非常によく売れるのも、その影響でしょう


結婚式に掛けるお金も日本一




群馬県に育った人なら殆ど誰もがソラで言えるという


「上州かるた」


現代版「上州かるた」が生まれても


おかしくなさそうですね









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ