メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

いつまでも温かい思い出・・・☆ 

2014年08月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

アジア各国でドキュメンタリーで有名な


刀川和也監督が、国内の一つの施設に8年間、


通い続け、作った映画「隣る人」の


上映会に参加した時のこと


困難を抱える子供達と、


「家族」のように接する保母さん(保育士)達の交流


終始、沢山の観衆がハンカチを目に当てています





上映後、大阪で子供達の支援ボランティアをしている


婦人が懐かしそうに思い出を語っていました


子供の頃、近くに児童養護施設があったそうです


通っている小学生のクラスには、


施設から来る子供達がいて、友達になった、と


その施設の寮に暮らす若い保母さんがいました


お姉さんのように慕われていたそうです


私のことも可愛がってくれた


ピアノも教えてくれ、


寮の小さな部屋に習いに通った───


と婦人は思い出を語ってくれました




子供の時、そばにいて、


励ましてくれた大人の存在は、


いつまでも温かい思い出として、


人の心に残るものです




地域の子供達に寄り添う、


そんな「私」でありたいと考えさせられました









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ